NPOインターンシップラボシンポジウム実行委員会振り返り会

9/20に開催したNPOインターンシップラボシンポジウム2021の実行委員会で振り返りをしました。

昨年に引き続き、オンラインでの開催となったシンポジウムは全国各地から多様な立場の方に参加いただきました。

昨年の反省を活かし、運営上のトラブルもなく実施が出来た点、グラレコによる分科会のポイント共有や投票機能を使った交流会が参加者からも好評だった点は多くのメンバーから良かった点として上がりました。

今年度はサイボウズさんに支援をいただき、kintoneの導入で実行委員会を進められたのは大きなことでした。日常的なやりとりから、必要な情報をアプリにアップロード・共有することで、煩雑な運営をシンプルにすることができました。

オンライン開催かつネットワーク型の団体はkintoneの活用には向いているかもしれません。

一方、運営上の課題についてはいくつか出ましたので、こちらは次年度に繋げていきたいと思ってます。

5月に発足し、約半年間。
今年の実行委員会もオンラインでの開催となりましたが、企画作りから運営まで濃い議論ができ、委員同士の結束も高まりました。
次年度は対面での開催もできるとよいよね、と話しつつ、終了後の交流会もオンラインで盛り上がりました。

実行委員の皆様、本当にお疲れ様でした!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL