NPOインターンシップラボシンポジウム実行委員会活動中!

今年もNPOインターンシップラボシンポジウムの開催に向けて実行委員会がキックオフ。

毎月一回程度のオンライン会議をしながら準備を着々と進めています。
昨年からのコロナ禍でオンラインでのやりとりが増え、対面で会えないのは残念ですが、地域を跨いだ僕らのようなネットワーク団体はある種、オンライン会議は参加しやすくて良いかもしれませんね。

そして今年は何より大きなことはサイボウズ株式会社さんが助成くださり、実行委員会にも参加くださってることです。

サイボウズさんといえば有名なのはkintoneというアプリ。
早速実行委員会にも導入してみました。

実行委員会では勉強会も開催。

昨年からオンラインのみの運営となり、メールやSNSを活用してましたが、運営上、以下の課題が出てました。

☑メールでのやり取りだと情報や進捗を追うのが難しい

☑色々な資料をオンライン上に作るけど、どこにいったかわからなくなる

☑一方的なやり取りはできるが、双方向的なやり取りやコミュニケーションに限界がある

今回はkintoneを導入することで日常的コミュニケーションの見える化や資料等の整理にも活用していきたいと思ってます。
実行委員会では一か月と少しくらい使い始めてますが、やり取りも慣れ、役割ごとにスレッドもできたりとコミュニケーションも増えてきました。
スマホでもアプリがありますし、操作も簡単であまり得意でないメンバー含め、初期段階ですんなりと全員が使えるようになれたのは大きかったかなと思います。(やはり複雑なアプリや難しい操作だといじらなくなりますよね…)

これは事務所的な視点ですが、役割分担をするとこれまではSNSのグループチャットが役割ごとにできて煩雑だったのですが、kintoneはスレッドを乱立しても掲示板のように追いやすいので、管理が楽です。
これは特に大きなイベントやチームを運営する方には大きなメリットかもしれませんね。

ということで、まだまだ使い始めですが、少しずつ良い変化が見えてきています。
また随時報告をしていきたいと思います。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL