(開催報告)NPOインターンシップラボサミット〜学生と地域をつなぐ を実施しました。

NPOインターンシップラボサミットをサイボウズ東京オフィスにて開催しました。沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

=====

◆NPOインターンシップラボサミット

日 時:9月30日(土)13:30-16:30
会 場:サイボウズ株式会社 東京オフィス(対面開催)
    東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー 27階
参加費:無料

<出展団体>
・CSOラーニング(SOMPO環境財団)
・NPOインターンシップ(札幌市市民活動サポートセンター)
・たかはら子ども未来基金「学生インターン部門」(とちぎコミュニティ基金)
・とちぎ地域づくりインターンシップ(とちぎユースサポーターズネットワーク)
・ながの地域まるごとキャンパス(長野県NPOセンター)
・まつどNPO協議会
・地域インターンシップ世田谷(地域インターンシップ世田谷実行委員会)
・まちカフェ!学生おうえん隊 ほか(町田市市民活動サポートセンター)
・学生コーディネート制度(NPO法人まち×学生プロジェクトplus)
・NPOインターンシップ(NPO法人アクションポート横浜)
・若者と地域をつなぐサイボウズ活用例(サイボウズ株式会社)

=====

毎年開催しているNPOインターンシップラボのイベントですが、今年からサミットという名称で少し形を変えての開催。コロナ禍もあり、若者と地域をつなぐアクションはさらに多様化していますが、根本にある思いや人を大事にする姿勢は共通しており、一堂に会する機会を作りたいと思いました。

今回は札幌から神奈川まで多種多様な11団体の皆さんに出展いただき、参加いただいた皆さんとの情報交換と交流を深めました。オンラインで交流が手軽になった時代ですが、対面での交流はまた得られるものが沢山ありますね。ブース出展もその後の交流会も大いに盛り上がりました。

<ガイダンスの様子>

<ブース交流会の様子>

<参加者交流会>

写真の通り、終始盛り上がり、良い活気のもと、イベントを実施することができました。

ここでの出会いと知見の共有が各々の現場での若者と地域のよきつながりに発展できていくと嬉しいですね!

9/14の講演会、対面のサミットとイベントはこれでひと段落ですが、エリアや立場を越えて沢山の方に参加いただいたので、皆さんの声もこれからまとめてまいります。

今回、参加いただいた皆様はじめ、出展団体の皆様、ご支援いただいたサイボウズの皆様、沢山の方のご協力でサミットが開催できました。

ありがとうございました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL