第4回勉強会報告。事例報告はとちぎコミュニティ基金の大木本さん

NPOインターンシップラボ勉強会は「まちのコミュニティ基金が創る!NPOインターンシップ」と題してとちぎコミュニティ基金の大木本さんにお話を伺いました。

日 時:10月10日(木) 19:00〜21:00
ゲスト:大木本舞さん(とちぎコミュニティ基金)
会 場:飯田橋セントラルプラザ12階 東社協会議室C(東京都新宿区神楽河岸1-1)
https://www.facebook.com/events/819985818419041/

とちぎコミュニティ基金ではとある夫妻が地域に対して何かしたいという思いから「たかはら子ども未来基金学生インターン助成」を設立し、NPOインターンシッププログラムを展開しています。
3年目となる今年は4団体、学生は5人が参加しているとのこと。活動期間は半年間。

プログラムは夫妻の思いを反映して作っていることや報告会等のイベントには夫妻も来てくださり、コメントをくださることが双方にとって貴重な場になっているとのこと。こうした支援者と活動者をつなぐコーディネーションはまちのコミュニティ基金の特徴だと感じました。

また、大木本さんは学生時代から活動をされているので、ご自身の体験もプログラムに良い形で反映されているんだなとも思います。

同じNPOインターンシッププログラムでも地域や運営団体ごとに様々。こうした事例報告は勉強になりますね。

たかはら子ども未来基金学生インターン助成
https://www.tochicomi.org/subsidy/takahara/

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL