NPOインターンシップ学生 交流会を開催 

今夜は各地でNPOインターンシップする学生たちの交流会を開催!

初の試みでしたが、全国4都市から6名の高校生・大学生の皆さんが来てくれました。とちぎコミュニティ基金の宮坂さんの進行でアイスブレイクからはじまり、学生の皆さんからインターン先の紹介や活動への思いを共有。

やはり地域が異なると関わり方や活動内容も様々ですね。それでも共通する悩みもあったりするから面白い。活動しているからこそ、活動紹介に力が入ったり深みが出たり。課題も感じていたり。

みんな各地で貴重な体験をしているんだな、と。各プログラムでも学生同士で話をする機会はあると思いますが、それとはまた違い、新鮮かつ刺激的な時間だったのではないでしょうか。あっという間の2時間でした。

オンラインの普及でこうした地域を越えたつながりが作りやすくなったのはありがたいですね。ラボでは全国のNPOインターンシップに関わるコーディネーターが集っているので、ゆるやかにでもこうした場を継続していければと思ってます。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!・・・

そして素敵なグラレコも完成。こういうまとめができるコーディネーターがいるのもラボの強み。(大石さん、ありがとうございました😊

今回、コーディネーターは札幌、福島、栃木、松戸、町田、横浜と6都市からの参加がありました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL